ラズベリーパイで固定IPアドレスを設定する

はじめに

今回はラズベリーパイで固定IPアドレスを設定してみましょう。
固定IPアドレスの設定方法はCUIGUIの2通りがあるので、それぞれのやり方を説明します。

CUI

1. 現在割り当てられているIPアドレスの確認

はじめに、現在ラズベリーパイに割り当てられているIPアドレスを確認してみましょう。
LXTerminalを起動し、以下のコマンドを実行します。

ifconfig

 
f:id:mugeek:20190610215044p:plain

無線LANを利用している場合、"wlan0"のセクションを確認します。
(有線LANの場合は、"eth0"を確認します)

上から2行目に、"inet 192.168.3.8" と書いてありますね。これがいま割り当てられているIPアドレスです。

2. デフォルトゲートウェイDNSサーバーのIPアドレスを確認

固定IPアドレスを設定する際は、デフォルトゲートウェイDNSサーバーのIPアドレスも必要になるため、これらも先に確認しておきましょう。

私の場合、ラズベリーパイと同じネットワーク内でWindows PCも使用しているため、Windows PCのコマンドプロンプトで以下のコマンドを実行して確認しました。

ipconfig /all

 
f:id:mugeek:20190610215124p:plain

関係ないところはぼかしていますが、デフォルトゲートウェイとサーバーのIPアドレスは "192.168.3.1" と表示されていますね。

3. 設定ファイルの編集

固定IPアドレスを設定するためのファイルを編集しましょう。
以下のコマンドで設定ファイルを開きます。

sudo nano /etc/dhcpcd.conf

 
ファイルを開いたら、一番下までスクロールし、下記の項目を追加します。

interface wlan0
static ip_address=192.168.3.9/24
static routers=192.168.3.1
static domain_name_servers=192.168.3.1

 
"static ip_address"には固定IPアドレスを入力します。今回は適当に"192.168.3.9"としています。"/24"はサブネットマスク長です。
"static routers"には、先ほど確認したデフォルトゲートウェイIPアドレスを入力します。
"static domain_name_servers"にはDNSサーバーのIPアドレスを入力します。

f:id:mugeek:20190610215326p:plain

※上の画像では"static domain_search=" という項目も入ってしまっていますが、これは省略して問題ありません。

入力が終わったら、設定ファイルを上書き保存して閉じます。
設定をラズベリーパイに反映させるため、再起動しておきましょう。コマンドはこちらです。

reboot

4. 固定IPアドレスの確認

ラズベリーパイが立ち上がったら、ifconfigコマンドを叩いてIPアドレスを確認してみましょう。

f:id:mugeek:20190610215432p:plain

IPアドレスが "192.168.3.9" となっていますね!

GUI

1. ネットワークの設定画面を開く

デスクトップ画面の右上にあるネットワークアイコンを右クリックして、"Wireless & Wired Network Settings"を選択します。
f:id:mugeek:20190610215503p:plain

"Configure"の項目で、"wlan0”を選択します。
すると、先ほど設定した固定IPアドレスが表示されましたね。
固定IPアドレスを設定していないときは、"Automatically configure empty options"にチェックが入っており、各項目は空欄となります。

f:id:mugeek:20190610215527p:plain

見ていただくと分かるかと思いますが、設定ファイルを編集したときと同様、各項目にIPアドレスを入力することで設定が可能です。例えば、今回は固定IPアドレスとして、"192.168.3.10" を設定してみました。

f:id:mugeek:20190610215550p:plain

「適用」ボタンをクリックし、ラズベリーパイを再起動します。

2. 固定IPアドレスの確認

ラズベリーパイが起動後、ifconfigコマンドでIPアドレスを確認してみましょう。

f:id:mugeek:20190610215616p:plain

ちゃんと固定IPアドレスが設定されていますね。
せっかくなので、設定ファイルの方はどうなっているかも確認してみましょう。

f:id:mugeek:20190610215632p:plain

おっ、設定ファイル上のIPアドレスも "192.168.3.10" に切り替わっていました。

まとめ

今回はCUIGUIの二つの方法で固定IPアドレスを設定しました。
どちらの方法もシンプルなので難しくないかと思います。強いて言えば、GUIの方が手間が少ない気もしますが、どちらがいいかは好みの問題といえそうですね。